■肩こり解消グッズ・眼精疲労解消


肩こりはパソコンの長時間の作業など、眼精疲労から誘発されて いることも少なくありません。このように眼精疲労が原因で肩こり になっている場合には、肩こりの解消だけでなく、眼精疲労の解消を 心がけなければなりません。というわけで、肩こりを解消するグッズとしては、 目の疲れをとるという一見間接的に見えるものも重要な役割を果たすのです。 眼精疲労を解消するためには、どのようなグッズが効果的なのでしょうか。

目の疲れをとるためには、ホットパックなどを上手に利用しましょう。 温めて目の周りの筋肉の緊張をほぐし、血行をよくすることが大切です。 さらに、直接的な方法としては、目薬を上手に利用しましょう。医師から 処方されている点眼薬を使う、というのももちろん有効ですが、 自分で市販の薬を利用するときには、ビタミンが配合されている目薬を 選ぶようにしましょう。

また、できればサプリメントなどを利用して、ビタミンを体にも補給 するようにしましょう。眼精疲労を解消するために有効なビタミンとしては ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンCなどがあります。

これらのビタミンは、体内で作ることができないものばかりなので、 効果的に外から補給する方法を考えておきましょう。眼精疲労を防ぎ、 肩こりを誘発させないようにするためには、やはり長時間にわたって 作業を続けないようにすること、適度な休憩を取り、ストレッチなどをする ことが大切です。

ツボを押さえてマッサージをする際にも、疲れ目から来ている、 という自覚があるときは、目の周りのツボなども押さえるようにしましょう。 肩こりは様々な原因から起こります。目の疲れから起こっている肩こりを 解消するためには、積極的に目の疲れを取り除くことができるように工夫してみましょう。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 肩こりの原因を突き止める
肩こりは様々な原因からもたらされます。ということで肩こりを有効に解消するためには、まずはなんで肩こりになっているのかという原因を突きとめることが大切です。複数の・・・ 続きを読む

★ 解消するマッサージ
マッサージを行うときには、痛みを感じている局部だけをマッサージしないこと、かなりの痛みがあるときは炎症などの状態をある程度解消してから行うこと、さらには気持ち・・・・ 続きを読む

★ 解消グッズ・マッサージ器
肩こりの解消のためには、適度に温めたあとで筋肉をほぐす、ということが大切になります。そこで使いたいと思うのが、人にもんでもらったり、叩いてもらったりした感触を得る・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 人による症状の違いは?
★ 解消のためのツボを知る
★ 解消グッズ・パソコン周辺器具
★ 解消グッズ・低周波治療器