■肩こり解消グッズ・パソコン周辺グッズ


肩こりを解消したい、そのために必要なグッズを購入したい、 と考えている人は、ぜひ直接の治療用グッズだけではなく、 パソコン機器の周辺グッズも選んでおきましょう。

肩こりは長時間のデスクワークなどによっても引き起こされます。 特に近年、パソコンが急速に普及することによって肩こりを訴える 人が増えているといいます。肩こりはある意味IT化がもたらした現代病 とも言えるわけですね。 ですから、日ごろからパソコンの作業をするときに肩こりを招かないようなグッズを導入しておく、 ということも肩こりの解消としては重要なことなのです。

例えば、キーボードの手前に置くクッションのようなものをご存知ですか。 これを置くことにより、腕の位置がホールドされ、肩こりがしにくい姿勢を 保つことができるとされています。手首が下がった姿勢で長くいると、 無理な姿勢を続けることになるのでどうしても血流が悪くなります。 それを解消するために、キーボードの手前にちょっとしたクッションを置くことで、 手首が下がるのを防ぐことができるのです。

それと同様に、マウスの使い方も工夫するといいと言われています。 マウスを使って細かくポインターを動かしたりする動作は、実はかなり 肩こりを誘発する姿勢になります。ですから、肩こりを解消したい、 と考えている人は、マウスを使わないで作業をする、という方法をとるのもいいかもしれません。

また、椅子も高さを考えて選ぶようにしましょう。パソコンの画面を見るとき、 画面が椅子に対して低すぎる、ということはありませんか。見下ろすような姿勢になっていると、 どうしても首から肩が凝ってしまいます。高さが合わないときは、 パソコンのディスプレイの高さを上げることができるグッズなどを利用しましょう。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 肩こりの原因を突き止める
肩こりは様々な原因からもたらされます。ということで肩こりを有効に解消するためには、まずはなんで肩こりになっているのかという原因を突きとめることが大切です。複数の・・・ 続きを読む

★ 解消するマッサージ
マッサージを行うときには、痛みを感じている局部だけをマッサージしないこと、かなりの痛みがあるときは炎症などの状態をある程度解消してから行うこと、さらには気持ち・・・・ 続きを読む

★ 解消グッズ・マッサージ器
肩こりの解消のためには、適度に温めたあとで筋肉をほぐす、ということが大切になります。そこで使いたいと思うのが、人にもんでもらったり、叩いてもらったりした感触を得る・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 人による症状の違いは?
★ 解消のためのツボを知る
★ 解消グッズ・パソコン周辺器具
★ 解消グッズ・低周波治療器