■肩こり解消グッズ・ストレッチグッズ


肩こりを解消するためには、長時間同じ姿勢を続けるなど 筋肉に緊張を与えることを避ける必要があります。長時間の 作業を行う場合には、途中で適度に休憩をとることが重要であり、 その際、ストレッチなどをしてこりをほぐしてあげることが大切です。 そこで気になるのがストレッチを有効に行うためのグッズなのではないでしょうか。

もちろんストレッチはグッズを使わなくても行うことができます。 でも、ついつい忘れてしまいがちな人は、こうしたグッズを併用するこ とによって肩こり解消に努めるようにしたいですね。

たとえばバランスボール といわれる商品があります。これは、体幹を鍛えるためのストレッチに 使うグッズなのですが、これによって歪んだ体の状態を調整すると 、肩こりも解消することができるとされています。一つのボールで様々な使い方があり、 正しく使うことによって適切な場所をストレッチさせることができます。

また、そのほかにもストレッチを助けてくれるグッズがあります。 例えばハーネスのような機械を体につけて、背中から出ているゴムを 引っ張ることにより、背中をしっかりとストレッチさせてくれる、 というグッズもあります。肩こりが慢性化している人は、簡単なストレッチも できないほど体が硬くなっていることもあります。自分だけでは伸ばしきれない 状態になっている人もいますので、無理なく効果的なストレッチを行うために、 このような補助器具を使ってみるのもいいですね。

ほかにも様々なストレッチのための器具がありますので、効果的なストレッチを補助するためのグッズを選んでみてはいかがですか。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 肩こりの原因を突き止める
肩こりは様々な原因からもたらされます。ということで肩こりを有効に解消するためには、まずはなんで肩こりになっているのかという原因を突きとめることが大切です。複数の・・・ 続きを読む

★ 解消するマッサージ
マッサージを行うときには、痛みを感じている局部だけをマッサージしないこと、かなりの痛みがあるときは炎症などの状態をある程度解消してから行うこと、さらには気持ち・・・・ 続きを読む

★ 解消グッズ・マッサージ器
肩こりの解消のためには、適度に温めたあとで筋肉をほぐす、ということが大切になります。そこで使いたいと思うのが、人にもんでもらったり、叩いてもらったりした感触を得る・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 人による症状の違いは?
★ 解消のためのツボを知る
★ 解消グッズ・パソコン周辺器具
★ 解消グッズ・低周波治療器