■肩こり解消グッズ・低周波治療器


肩こりの解消のためのグッズとしては、低周波治療器がいい、 という人もいると思います。実際に低周波治療器とはどのような ものなのでしょうか。内容を紹介しましょう。

低周波で治療をするというのはどういうことでしょうか。 そもそも人体は電気を通します。これを利用して電気でこりを 解消しよう、というのが低周波治療器です。人体に影響がない程度の 微弱な電流を体に流し、それによってこりをほぐしていきます。

この低周波治療器は、接骨院などでも使われています。 効果がある程度医学的に認められている、ということですね。 接骨院などで肩こりをほぐすマッサージをするときは、 併せてこの低周波治療によって微弱電流を流すとより高い効果が あるとされています。

でも、毎日接骨院に通うとそれなりにコストがかかります。 そこで、低周波治療器を自宅用に購入し、手軽に微弱電流を流すケアをしたい、 と思う人も多く、このような商品が開発されたのです。 低周波に対して高周波もあります。高周波は用途が低周波とは違い、 急激な動きなどによる痛みを和らげるのに向いているといわれています。

慢性的な肩こりを解消するためには、高周波よりも低周波治療器を使うのが 効果がありそうですね。タイプとしては、ハンディタイプの小さいものもありますし、 接骨院などで使われるのと同じような仕組みのものもあります。

電気をよく通すために、ジェルを塗布して電流を流すとより一層効果が高くなる とされています。低周波治療器は、電流を流して筋肉を人工的に動かすことで 緊張をほぐしていくので、ピクピクと痙攣したような動きがあります。 強ければ効果が高い、というものでもないので、強弱については慎重に選択するようにしましょう。また、一度に長時間の電流を当てないようにしましょう。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 肩こりの原因を突き止める
肩こりは様々な原因からもたらされます。ということで肩こりを有効に解消するためには、まずはなんで肩こりになっているのかという原因を突きとめることが大切です。複数の・・・ 続きを読む

★ 解消するマッサージ
マッサージを行うときには、痛みを感じている局部だけをマッサージしないこと、かなりの痛みがあるときは炎症などの状態をある程度解消してから行うこと、さらには気持ち・・・・ 続きを読む

★ 解消グッズ・マッサージ器
肩こりの解消のためには、適度に温めたあとで筋肉をほぐす、ということが大切になります。そこで使いたいと思うのが、人にもんでもらったり、叩いてもらったりした感触を得る・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 人による症状の違いは?
★ 解消のためのツボを知る
★ 解消グッズ・パソコン周辺器具
★ 解消グッズ・低周波治療器