■肩こり解消グッズ・マッサージチェアー


肩こり解消のためには、血行を促進することと、緊張している筋肉を ほぐすことが大切です。慢性的な筋肉の疲労をためないことも大切です。 血行を促進するためには、温めることが第一となりますが、 その後、やはり筋肉をほぐすためには、効果的なのはマッサージですね。

接骨院などに通い、マッサージをしてもらう、ということもできますが、 自分で日々解消したい、という人の中には、マッサージチェアを購入する 人もいるのではないでしょうか。マッサージチェアとは、椅子の座面や背中、 手足の部分にマッサージの機能を備えたマッサージとリラクゼーション専用の 椅子のことです。たいていの場合リクライニング機能があり、好きな高さに倒して使うことができます。 フットレストなどが充実しているあっサージチェアもあり、首から足首までほぼ全身をお好みでマッサージすることができます。

肩こりの場合、やはり首や肩をほぐしたい、と思うのが通常ですが、 肩こりに大きく関係のある筋肉である僧帽筋は背中に逆三角形に広がっており、 肩こりがひどくなると背中まで痛みます。ですから、マッサージチェアを使って 効果的に首から背中までもみほぐすことで、肩こりの辛さから解放されるのです。

また、マッサージチェアには、電動によって様々な動きが機能として備えられています。 例えば指圧や振動、もみ、たたきなど、マッサージにふさわしい動きを選択することが できるのです。フットレストに足を乗せると、場合によっては加圧され、足のむくみや 冷え性による血行不良などを解消することもできます。こうして全身をマッサージすることにより、 血行の促進や筋肉のほぐれを実感することができるでしょう。 マッサージチェアでマッサージするときは、適度な使用を心がけましょう。強すぎるマッサージは逆効果になることがあります。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 肩こりの原因を突き止める
肩こりは様々な原因からもたらされます。ということで肩こりを有効に解消するためには、まずはなんで肩こりになっているのかという原因を突きとめることが大切です。複数の・・・ 続きを読む

★ 解消するマッサージ
マッサージを行うときには、痛みを感じている局部だけをマッサージしないこと、かなりの痛みがあるときは炎症などの状態をある程度解消してから行うこと、さらには気持ち・・・・ 続きを読む

★ 解消グッズ・マッサージ器
肩こりの解消のためには、適度に温めたあとで筋肉をほぐす、ということが大切になります。そこで使いたいと思うのが、人にもんでもらったり、叩いてもらったりした感触を得る・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 人による症状の違いは?
★ 解消のためのツボを知る
★ 解消グッズ・パソコン周辺器具
★ 解消グッズ・低周波治療器