■肩こり解消グッズ・ツボ押し器具


肩こり解消のためには、ツボを刺激したりマッサージ したりすることにも効果がある、ということがわかっています。 肩こりのためのツボは肩周辺に限らず、手の平や足などにもありますので、 適度に刺激のできるツボ押しグッズを手に入れ、仕事や作業の合間、 ちょっとした休憩のとき、入浴後、就寝時などに使いたいですね。 肩こり解消のためにどんなツボ押しグッズがあるのか、見てみることにしましょう。

ツボを押すためのグッズは、手用、足用、体の部位のツボ用、 と様々な形状のものが出ています。手のツボ押しなどはペンタイプ のものもあり、職場などにそっと置いておいても場所もとらず人に もあまり気づかれませんね。足用はそれよりはちょっと大きめ。 サンダルタイプで履いて刺激、と言うものもありますし、 ローラータイプもあります。直接肩や首に当てるタイプのものは 突起がそれよりは大きいものが多いようですね。

また、ゲルマニウムには肩こり解消にも大きな効果がある、 ということで、ゲルマニウムが使われているタイプのツボ押しもあります。 ゲルマニウムが使われているツボ押しでは、ゲルマニウムが32℃以上の 温度によって反応する、ということもあり、 肌に密着させて転がすことによって自然と温める、というローラータイプが 多いようです。

ゲルマニウムのほかにも、天然鉱石を使ったツボ刺激のグッズも多くあり、 様々な鉱石による商品が出ていますので、自分の好みや使い心地によっていくつか 持っているといいですね。ツボ押しのときに注意しておきたいのは、 ツボを強く押しすぎない、ということです。痛気持ちいい、というのが 適度な刺激。圧力を強くかけすぎると腫れたり炎症を起こしてしまうこともあるので、あくまでも適度な刺激を心がけましょう。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 肩こりの原因を突き止める
肩こりは様々な原因からもたらされます。ということで肩こりを有効に解消するためには、まずはなんで肩こりになっているのかという原因を突きとめることが大切です。複数の・・・ 続きを読む

★ 解消するマッサージ
マッサージを行うときには、痛みを感じている局部だけをマッサージしないこと、かなりの痛みがあるときは炎症などの状態をある程度解消してから行うこと、さらには気持ち・・・・ 続きを読む

★ 解消グッズ・マッサージ器
肩こりの解消のためには、適度に温めたあとで筋肉をほぐす、ということが大切になります。そこで使いたいと思うのが、人にもんでもらったり、叩いてもらったりした感触を得る・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 人による症状の違いは?
★ 解消のためのツボを知る
★ 解消グッズ・パソコン周辺器具
★ 解消グッズ・低周波治療器