■肩こり消グッズ・ゲルマニウム


入浴剤のところでもお話しましたが、肩こりの解消グッズ といえば、ゲルマニウム製品を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。 ゲルマニウムは金属の半導体。電子を持った金属です。 肩こりなどの症状が出ているときは、人の体は電子のバランスが崩れています。 この電子のバランスを整えるのがゲルマニウムなのです。

温めるとイオン化が促進されるゲルマニウムは、皮膚や筋肉の微弱な 生体電流に反応し、電子のバランスを整える役割を担ってくれるのです。 これにより、血流が整えられ、血行不良を改善することができます。

また活性酸素を除去してくれます。つまり、このことによって肩こりが 改善される上、冷え性や代謝不良などを改善することもできるのが ゲルマニウムなのです。商品としては、ゲルマニウム温浴、 という言葉をよく聞くと思いますが、入浴剤として用いることが多いですね。 なくなってしまうものではないので、温めることで繰り返し使える、 というタイプも多く、肩こりのある人は愛用している、という話もよく聞きます。

また、ゲルマニウムを使った肩こり解消のグッズとしては、ブレスレットや ネックレスを使っている、という話も聞くのではないでしょうか。 スポーツ選手などもゲルマニウムのネックレスなどを愛用している、 といいますね。

また、最近では、シールの形でゲルマニウムを直接肌に貼る、という商品 もあります。これもシール部分を取り替えれば繰り返し使うこともできます。 ゲルマニウムグッズを手にするときに気をつけておきたいことは、ゲルマニウムの 純度です。温めることによってイオンを大量に放出する、というのが ゲルマニウムの特性なのですが、その効果を発揮するためにも、 精製の純度が大きなポイントになります。できれば99.99%の純度のものが 望ましいとされていますので、購入する際にはここをチェックポイントにしましょう。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 肩こりの原因を突き止める
肩こりは様々な原因からもたらされます。ということで肩こりを有効に解消するためには、まずはなんで肩こりになっているのかという原因を突きとめることが大切です。複数の・・・ 続きを読む

★ 解消するマッサージ
マッサージを行うときには、痛みを感じている局部だけをマッサージしないこと、かなりの痛みがあるときは炎症などの状態をある程度解消してから行うこと、さらには気持ち・・・・ 続きを読む

★ 解消グッズ・マッサージ器
肩こりの解消のためには、適度に温めたあとで筋肉をほぐす、ということが大切になります。そこで使いたいと思うのが、人にもんでもらったり、叩いてもらったりした感触を得る・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 人による症状の違いは?
★ 解消のためのツボを知る
★ 解消グッズ・パソコン周辺器具
★ 解消グッズ・低周波治療器