■肩こり解消グッズ・入浴グッズ


肩こりを解消するために様々なグッズがありますが、 肩こりが慢性化している人にとって重要なのが入浴です。 入浴によって血行を促進し、少しでも筋肉の緊張をほぐし、 肩こりを解消に導きたいですね。 そのためにも、役立つ入浴グッズを揃え 、日ごろの入浴の中で肩こりを自然に解消できるようにしたいものです。

肩こりを解消するための入浴グッズといえば、一番に思い浮かぶのは 入浴剤なのではないでしょうか。手軽なところでは、 炭酸ガスで温熱効果を高めるタイプの入浴剤が肩こりの解消に 効果があります。炭酸ガスには血管を拡張させる作用があるのです。 入浴剤に含まれた炭酸ガスは、お湯を通し皮膚呼吸によって体内に 入ることができ、直接血管の筋肉に働きかけることができます。 ですから、全身の血行を容易に促進することができるため、 肩こりの解消にも役立つのですね。

また、同じように入浴剤にゲルマニウムを使ったものも肩こりの 解消には役立つといわれています。これはゲルマニウムが温めると イオン化が活発になる、という特性を持つことから体の周辺の電気の 流れを整えることができ、その結果血行が促進される、という性質によるものです。

ゲルマニウムは繰り返し使えるタイプもありますので、肩こりを感じた 日などに効果的に用いるといいでしょう。さらに、肩こりを解消するための 入浴グッズでは、シャワーヘッドを使って肩こり解消、というものもあります。 打たせ湯のような効果を持つシャワーヘッドなら、入浴により温まった肩を マッサージしてくれる効果がありますね。 本来のシャワーヘッドとモードを切り替えることで、強い水圧のシャワーを 利用することができます。適度な刺激でマッサージ効果も絶大。こんな風に入浴グッズから肩こりの解消を目指してみませんか。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 肩こりの原因を突き止める
肩こりは様々な原因からもたらされます。ということで肩こりを有効に解消するためには、まずはなんで肩こりになっているのかという原因を突きとめることが大切です。複数の・・・ 続きを読む

★ 解消するマッサージ
マッサージを行うときには、痛みを感じている局部だけをマッサージしないこと、かなりの痛みがあるときは炎症などの状態をある程度解消してから行うこと、さらには気持ち・・・・ 続きを読む

★ 解消グッズ・マッサージ器
肩こりの解消のためには、適度に温めたあとで筋肉をほぐす、ということが大切になります。そこで使いたいと思うのが、人にもんでもらったり、叩いてもらったりした感触を得る・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 人による症状の違いは?
★ 解消のためのツボを知る
★ 解消グッズ・パソコン周辺器具
★ 解消グッズ・低周波治療器