■肩こり解消グッズ・ホットパック


肩こりを解消するためのグッズは色々と出ています。 肩こりは一度治せばならない、と言うものではなく、 悩まされている人は慢性的な状態なので、日常の中でできるだけ状態をよくし、 解消に努めるようなグッズをそろえておくといいですね。 予防するのに越したことはありませんが、肩こりになっているときでも、 できるだけ痛みや辛さを軽減する、ということは大切です。 そのためのグッズを色々とご紹介しましょう。

まず最初にご紹介するのはホットパックです。これは、慢性的な肩こりを 温めてほぐすためのグッズです。肩こりは筋肉が緊張状態になり、 血行不良が起こってこりかたまる状態です。それをほぐすためには 温めて血行をよくすることが先決です。

整形外科などでもホットパックは治療に用いられています。 このような専門的なホットパックを購入できれば一番いいですね。 専門的な治療に使われるホットパックでは、布地に遠赤外線素材などを 用いて温熱効果を高くしたものもあります。首から肩の辺りをしっかりと温め、 その後に行うマッサージなどの効果を一層高めていきましょう。

ただし、ホットパックはこのような専門的な商品だけではありません。 最近では、繰り返し使えて電子レンジなどで温めて使う、というホットパックが 人気になっています。首や肩に当てやすいような形状をしているものも多く、 肩こり緩和専用に作られているものもあります。価格としても手ごろなものが多いので、 日常使うのに最適なのではないでしょうか。

使い方も簡単で、特殊なジェルでできているパックを 電子レンジで温め、専用の袋などにセットして凝っている部分に当てます。 温かさは数十分持続するので、それにより自然と血行不良が解消されます。これによって血行がよくなったら、ぜひストレッチなどを併用して肩こりを解消しましょう。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 肩こりの原因を突き止める
肩こりは様々な原因からもたらされます。ということで肩こりを有効に解消するためには、まずはなんで肩こりになっているのかという原因を突きとめることが大切です。複数の・・・ 続きを読む

★ 解消するマッサージ
マッサージを行うときには、痛みを感じている局部だけをマッサージしないこと、かなりの痛みがあるときは炎症などの状態をある程度解消してから行うこと、さらには気持ち・・・・ 続きを読む

★ 解消グッズ・マッサージ器
肩こりの解消のためには、適度に温めたあとで筋肉をほぐす、ということが大切になります。そこで使いたいと思うのが、人にもんでもらったり、叩いてもらったりした感触を得る・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 人による症状の違いは?
★ 解消のためのツボを知る
★ 解消グッズ・パソコン周辺器具
★ 解消グッズ・低周波治療器