■肩こり解消のための寝具


肩こりは、筋肉が緊張状態に置かれることで疲労し、 血行不良になることによって起こります。その要因には 、同じ姿勢を続けることによる血行不良もあるのですが、 それを解消するために見直しておきたいのが寝具です。

旅行先などで、妙に肩こりがひどくなった経験はありませんか。 自分の体に合っていない寝具を選ぶと、肩こりを誘発することが あるのです。ですから、日ごろから肩こりしやすいと自覚している人は、 寝具の選び方に気をつけましょう。

まず、寝具で気をつけたいのは枕です。肩こりは首などの 緊張状態から引き起こされることもありますが、頭と首を 固定させる状態にする枕は、肩こりを考える上で無視できないものです。 枕を選ぶ上で大切なのは、自分の首のカーブに合った枕を選ぶ、 ということです。人間の首の骨はレントゲンで見るとわかりますが 、緩やかにカーブしています。これには個人差があり、 それによってちょうどいい枕を選ぶ、ということが大切になるのです。

高さにしても、高すぎても低すぎても首に負担がかかります。 首の骨に負担がかからない、という部分をポイントにして、 高さもちょうどいいものを選びましょう。

枕も寝具も、低反発がよい、 とされた時期もありますが、最近では逆に高反発の寝具も出てきています。 どちらがいいのか、ということについては、やはり自分の寝心地の問題なのでは ないでしょうか。実は柔らかすぎる寝具も肩こりの原因になるといわれています 。体の大きな人は低反発で心地いい沈み方をするものの、 体重の軽い人は沈まないことによって逆に負担がかかることもあります。

やはり一番いいのは、自分の体の特徴をよく知って、ストレスを取り除く睡眠が取れるような寝具を選ぶ、ということです。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 肩こりの原因を突き止める
肩こりは様々な原因からもたらされます。ということで肩こりを有効に解消するためには、まずはなんで肩こりになっているのかという原因を突きとめることが大切です。複数の・・・ 続きを読む

★ 解消するマッサージ
マッサージを行うときには、痛みを感じている局部だけをマッサージしないこと、かなりの痛みがあるときは炎症などの状態をある程度解消してから行うこと、さらには気持ち・・・・ 続きを読む

★ 解消グッズ・マッサージ器
肩こりの解消のためには、適度に温めたあとで筋肉をほぐす、ということが大切になります。そこで使いたいと思うのが、人にもんでもらったり、叩いてもらったりした感触を得る・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 人による症状の違いは?
★ 解消のためのツボを知る
★ 解消グッズ・パソコン周辺器具
★ 解消グッズ・低周波治療器