■肩こり解消のためのお灸


肩こり解消をするためにお灸を使う、ということも効果的です。 お灸は肩こりだけでなく、体のツボに刺激を与えることによって 自然治癒力を高めていくという方法です。温熱による刺激を与えていきます。 これにより血流がよくなるといわれているので、肩こりの解消には有効だと考えられます。

肩こり解消のためにお灸をするには、有効なツボを知り、 そこに効果的なお灸をする必要があります。自分ではなかなか ツボを探すことができない、という場合には、専門家にツボの場所などを アドバイスしてもらうといいでしょう。 お灸には痕が残るタイプと残らないタイプがあるので専門家に 相談しながら選びましょう。

また、自分で行う場合でも、一度に10箇所以上にお灸をするのは やめておきましょう。もちろん火傷には気をつけなくてはなりません。 刺激が強いと副作用がある場合があるので気をつけましょう。 肩こりのためにお灸をするときは、効果的にツボを刺激するようにしましょう。 一番覚えておきたいのは肩井(ケンセイ)です。肩と首の間の肩のライン上で ちょっとくぼんだところです。

また、腕を水平に上げて肩の部分でくぼんだところにあるのが肩ぐうです。 ここもお灸をすると効果的です。さらには、肩甲骨の内側の部分で 一番上にあるのが曲垣(キョクエン)です。これらのツボを中心に肩こりの 場合にはお灸を行っていきましょう。熱がある、空腹、飲酒中、入浴後すぐ、 運動直後、などはお灸をするのは控えます。

また、妊娠の初期の人も避けるようにしましょう。冷え性の場合は、はじめお灸の熱を感じにくい場合があります。この場合火傷に気をつける必要があります。正しい方法を知っていればお灸は安全です。そのためにも、はじめは専門家に方法を教えてもらうか、きちんとやり方を勉強してから行うようにしましょう。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 肩こりの原因を突き止める
肩こりは様々な原因からもたらされます。ということで肩こりを有効に解消するためには、まずはなんで肩こりになっているのかという原因を突きとめることが大切です。複数の・・・ 続きを読む

★ 解消するマッサージ
マッサージを行うときには、痛みを感じている局部だけをマッサージしないこと、かなりの痛みがあるときは炎症などの状態をある程度解消してから行うこと、さらには気持ち・・・・ 続きを読む

★ 解消グッズ・マッサージ器
肩こりの解消のためには、適度に温めたあとで筋肉をほぐす、ということが大切になります。そこで使いたいと思うのが、人にもんでもらったり、叩いてもらったりした感触を得る・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 人による症状の違いは?
★ 解消のためのツボを知る
★ 解消グッズ・パソコン周辺器具
★ 解消グッズ・低周波治療器