■肩こり解消のためのツボ


肩こりの解消のためにマッサージを行う場合にも、 よく耳にするのがツボだと思います。効果的にツボを 刺激したりマッサージすることによって肩こりが解消されます。 ツボを刺激する道具などを使うこともできますが、 自分の指でも十分です。また、自分では届きにくいツボは、 誰かに押してもらうといいでしょう。肩こりに限らず、 気になるところがあるときは、自然とそこに手が行くものですね。

肩こりの場合には、肩に手が行くと思うのですが、 どうせならツボを刺激してみましょう。まずは肩と首の 中間地点にあるのが肩井(ケンセイ)というツボです。 ちょっと凹んでいるのですぐにわかります。ここは頭痛や眼精疲労、 そして肩こりのツボです。

また、首の付け根辺りの背骨から指3本分ほど下がり、 そこから指2本分外側に行ったところにあるのが肺兪(ハイユ)です。 分かりにくい部分ですが、ここも肩こりのツボです。 湿布などで温めるのも効果的です。呼吸器のツボでもあります。

また、肩こりがひどくなると首筋まで固まってしまいますが、 この首の辺りにも肩こりのツボがあります。頭を手で抱えるように して後頭部に親指を回したときに、首筋にある髪の生え際のち ょっとくぼんだところに指が行くと思いますが、そこが天柱(テンチュウ)です。 肩こり、頭痛、眼精疲労に効くツボで、強めに押すと頭がすっきりします。 眠気が取れるツボでもあります。

また、もっと耳に近いところにも同じように骨の後ろにくぼみがあります。 ここは風池(フウチ)です。ここも肩こり、頭痛、眼精疲労に効くツボです。 足ツボで肩こりを解消したい、と思ったときには、親指の爪の際にあるツボを 押しましょう。ここは隠白(インパク)といいます。肩こりだけでなく、 内臓の活性化にも効くツボです。強めに押してみましょう。

また、足の4本の指の付け根のところにもツボが並んでいますので、 人差し指から小指のほうに向かって徐々に押してみましょう。血流が改善され、肩こりがほぐれます。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 肩こりの原因を突き止める
肩こりは様々な原因からもたらされます。ということで肩こりを有効に解消するためには、まずはなんで肩こりになっているのかという原因を突きとめることが大切です。複数の・・・ 続きを読む

★ 解消するマッサージ
マッサージを行うときには、痛みを感じている局部だけをマッサージしないこと、かなりの痛みがあるときは炎症などの状態をある程度解消してから行うこと、さらには気持ち・・・・ 続きを読む

★ 解消グッズ・マッサージ器
肩こりの解消のためには、適度に温めたあとで筋肉をほぐす、ということが大切になります。そこで使いたいと思うのが、人にもんでもらったり、叩いてもらったりした感触を得る・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 人による症状の違いは?
★ 解消のためのツボを知る
★ 解消グッズ・パソコン周辺器具
★ 解消グッズ・低周波治療器