■肩こりを解消するマッサージ


肩こりを解消するためには、マッサージも効果的です。 マッサージを行うときには、痛みを感じている局部だけを マッサージしないこと、かなりの痛みがあるときは炎症などの 状態をある程度解消してから行うこと、さらには、気持ちいいから、 とやりすぎないようにする、ということが大切です。 なんらかの疾患から来ている肩こりの場合には、 必ずしもマッサージが効果的とは限りませんので、 正しい治療を行うようにしましょう。

また、肩こりのマッサージをするときには、効果的な 順番があります。通常のマッサージでは、基本は 「心臓に遠くから近くへ」というものなのですが、 肩こりの場合には、腕→背中→肩、という順番で ほぐしていくようにしましょう。

肩こりのマッサージを行う場合には、体が緊張した状態では やりにくいので、できるだけ緊張をほぐしてから行うように しましょう。効果的なのは、入浴の後などですね。 自分だけではなかなかやりにくいところもあるので、 家庭で行う場合には、家の人に手伝ってもらうといいでしょう。

マッサージをする場合には、肩こりの程度によって内容を 使い分けることが大切です。こりがひどいときに力をかけて もんだり叩いたりすると、逆効果になることもありますので、 肩こりの程度で使い分けましょう。

マッサージの基本は手のひらでもみほぐすのが一般的ですが、 肩こりのマッサージの場合には、押す、もむ、たたく、 などを使い分けると効果的です。よく肩たたきをしてもらう、 という話を聞きますが、これはあくまでも軽度の肩こりの場合に 有効な方法です。重度になっている場合にはたたかず、 軽くもんだりさすったり、というところから始めましょう。痛いときに力をかけるのは炎症をひどくするだけなので、刺激を与えないように気をつけましょう。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 肩こりの原因を突き止める
肩こりは様々な原因からもたらされます。ということで肩こりを有効に解消するためには、まずはなんで肩こりになっているのかという原因を突きとめることが大切です。複数の・・・ 続きを読む

★ 解消するマッサージ
マッサージを行うときには、痛みを感じている局部だけをマッサージしないこと、かなりの痛みがあるときは炎症などの状態をある程度解消してから行うこと、さらには気持ち・・・・ 続きを読む

★ 解消グッズ・マッサージ器
肩こりの解消のためには、適度に温めたあとで筋肉をほぐす、ということが大切になります。そこで使いたいと思うのが、人にもんでもらったり、叩いてもらったりした感触を得る・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 人による症状の違いは?
★ 解消のためのツボを知る
★ 解消グッズ・パソコン周辺器具
★ 解消グッズ・低周波治療器