■解消のために肩こりの原因を突き止める


肩こりは様々な原因からもたらされます。ということで肩こりを有効に解消するためには、 まずはなんで肩こりになっているのか、という原因を突きとめることが大切です。 複数の原因が絡み合って肩こりになっている場合もありますので、必ずしも原因がこれ、 と分かるとは限りませんが、自分の生活の様式や傾向から、肩こりの原因を探ってみる、 ということは大切なことです。

一番多い肩こりの原因は、日常的な生活習慣からもたらされるものだと いわれています。現代はパソコンなどのIT機器を仕事で使うことも多く、 デスクワークで同じ姿勢をとり続けることが多い、という傾向があります。 このような環境は肩こりをもたらします。 同じ姿勢で体を大きく動かすことがない、という状況は肩こりの原因になるのです。

このような肩こりの場合には、定期的に休憩をとり、積極的にストレッチや 軽い運動をする、ということで解消できることが多いようです。

また、テレビを見る姿勢や読書の姿勢や環境などによっても 肩こりは引き起こされます。眼精疲労からも肩こりになるのですね。 さらに、同じ姿勢をとり続ける職業やスポーツをしていても肩こり になることがあります。

さらに、生活環境で必要以上に冷えているなどの環境では、 体が固まり血行不良になるため肩こりになる場合があります。 このような生活習慣や環境による肩こりの場合には、 それを解消するような運動や対策を講じることによって解消できます。

肩こりがもたらされる要因はこれだけではありません。なんらかの 疾患によって肩こりがもたらされている場合もあります。 この場合には、肩こりを対処的に解消するだけでなく、 疾患をしっかりと治療する必要があります。 内臓疾患からも肩こりがもたらされることがあるので、 単に肩こり、と片付けず、簡単な解消法でも治らない場合には疾患を疑ってみる必要もあるでしょう。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 肩こりの原因を突き止める
肩こりは様々な原因からもたらされます。ということで肩こりを有効に解消するためには、まずはなんで肩こりになっているのかという原因を突きとめることが大切です。複数の・・・ 続きを読む

★ 解消するマッサージ
マッサージを行うときには、痛みを感じている局部だけをマッサージしないこと、かなりの痛みがあるときは炎症などの状態をある程度解消してから行うこと、さらには気持ち・・・・ 続きを読む

★ 解消グッズ・マッサージ器
肩こりの解消のためには、適度に温めたあとで筋肉をほぐす、ということが大切になります。そこで使いたいと思うのが、人にもんでもらったり、叩いてもらったりした感触を得る・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 人による症状の違いは?
★ 解消のためのツボを知る
★ 解消グッズ・パソコン周辺器具
★ 解消グッズ・低周波治療器