■肩こりの対策


肩こりになってしまったら自分で できる対策はあるのでしょうか。 よくマッサージとして、肩を揉んだり叩いたりすること がありますよね。あれは、実際に効果のあるものなので しょうか。適度に揉むのは、肩こりを解消するためには 大変よいことだといいます。

しかし、強く揉み過ぎるとそのせいで筋肉が炎症を起こ してしまい、それがコリの原因になることもあるので、 注意が必要です。

なにか堅い棒を使ってごりごりしたりなんてのは、危険 ですのでやめましょう。それほど強く揉まなくても、 肩こりには効くようです。

かならずしも気持ちよさが目的ではありません。強い 肩もみが好きな人は、刺激になれてしまって、それが クセになっているだけかもしれません。うまく調整する ようにしましょう。

また、日常生活におけるちょっとした気遣いも肩こり 対策には必要です。姿勢に注意すること、デスクワークが 長時間続いたときは、軽い運動をする、過労に気をつけて 睡眠を多めに取る、体を締め付けるものをなるべく着用 しない、ぬるめのお湯でゆっくり暖まるなどが肩こりには 効果的なようです。

医師の診断をうけるまえに、あるいは受け手からの心構え として、肩こりに悩んでいる人は気をつけましょう。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 肩こりの原因を突き止める
肩こりは様々な原因からもたらされます。ということで肩こりを有効に解消するためには、まずはなんで肩こりになっているのかという原因を突きとめることが大切です。複数の・・・ 続きを読む

★ 解消するマッサージ
マッサージを行うときには、痛みを感じている局部だけをマッサージしないこと、かなりの痛みがあるときは炎症などの状態をある程度解消してから行うこと、さらには気持ち・・・・ 続きを読む

★ 解消グッズ・マッサージ器
肩こりの解消のためには、適度に温めたあとで筋肉をほぐす、ということが大切になります。そこで使いたいと思うのが、人にもんでもらったり、叩いてもらったりした感触を得る・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 人による症状の違いは?
★ 解消のためのツボを知る
★ 解消グッズ・パソコン周辺器具
★ 解消グッズ・低周波治療器